« メルボルンで一日 | トップページ | タスマニア初日 デボンポートからホバートへ »

2007年12月25日 (火)

いよいよタスマニアへ

今日は12/25、クリスマス。
ホリデーはほとんどの店が閉まっているとは聞いていましたが、メルボルンほどの大都市ならいくらか遊ぶところもあるかと思っていたのが大間違い。。。
朝10時ホテルをチェックアウトする時、フロントでどこかいいところがないか聞いてみたけど、「水族館くらいしか開いてない」とのこと。水族館は前回Junと入ったし、シドニーでも家族で入ったのでパス。
仕方なくホテルを出てフェデレーションスクエア方向へ歩きました。
やっぱり町は死んでる…店はどこも閉まってるしトラムも走ってないし人もまばら…夕方6時のフェリーのチェックインまで時間はたっぷりなのに…
ホテルでのんびり過ごすこともできず、日程的には最悪。
結局フェデレーションスクエア周辺での~~~んびり、時間をつぶすことにしました。251

→Junのサングラスはサンタさんからのプレゼント。朝、ホテルなのに欲しかったスパイダーマンのサングラスが靴下の中に入っていて大喜びでした。これにはワタクシいろいろ苦労したんですが…

駅の近くで寿司&お好み焼きの売店が開いていたので買って、ヤラ川の遊覧船乗り場のベンチで食べて昼食にしました。(遊覧船は動いてたけど、川が泥でにごっていて良さそうじゃなかったのでこれもパス)

フェデレーションスクエアのカフェTimeOutだけが開いていたので、入ってお茶にしました。(前回のブログ訂正。マッドチョコケーキを食べたのはこの時…ホント甘さ控えめで美味しい♡ので再度おすすめ!!)

その後、早いけれど車でフェリー乗り場に行き、港周辺で過ごしました。252
夕刻6時、ようやくフェリーに搭乗。夜8時出航で船内で夜を越します。(昼間の航行は週末のみ)
本土とタスマニアを繋ぐフェリー
SPIRIT of TASMANIA
ピークシーズンで、車を積んで家族四人窓付きの個室(Berth Cabin)を取ったら、往復で$1666かかりました。
253_2 結構な値段だけあって船内の施設は充実。レストランも美味しかったし、カフェ、バー、ラウンジ、土産売り場etc. 部屋にはシャワーまで付いていてホテル並みでした。
家族で船旅は初めて。なかなか楽しかったです。

夜、少し船が揺れだして、私は船酔いがヤバイ(高校の修学旅行でサンフラワーに乗った時ゲロゲロに酔った経験あり)と思ったので速攻寝ました。