« Jun's Birthday Party ~料理編~ | トップページ | Jun's Birthday Party ~残骸編~ »

2007年12月16日 (日)

Jun's Birthday Party ~エンターテイメント編~

さて、いよいよパーティーの様子、エンターテイメントとして用意したものと一緒にご紹介します。
6~8歳の男の子が集まれば放っておいても自分たちで遊んでくれるのであまり神経質にはなりませんでしたが、それでもただ遊びに来たのでなくパーティならではの何かお楽しみもあってもいいかな、といつくか用意しました。

Juns_birthday_party_3やっぱりバースディパーティーのメインはケーキのロウソクの火を吹き消すシーン。
♪Happy birthday dear Jun~Happy birthday to you~♪の後は、「Hip! Hurray! Hip! Hurray! Hip! Hurray!」がオージー式。いいですよね~これ。私も職場でしてもらったけど、嬉しいですよね、この瞬間は、みんなに祝ってもらってるって感じで。そうそう、クラッカーも人数分用意してパン、パン、パ~~~ン!!と盛り上がりました。
Juns_birthday_party_4
なんでJunが主賓席にいないのか?って…本人が恥ずかしがって「ここでいい~」って動かなかったんですよ…

Juns_birthday_party_1_2 食事のときは、みんなプロジェクターのスパイダーマンの前に座って食べました。まるでJunの大好きなピーター・パーカーも一緒に記念写真に入ったみたいですね…

特別なお楽しみとして一つ目に思いついたのは、ヨーヨー釣り。Blackwood小学校の日Juns_birthday_party_13本風運動会で、生徒たちが大喜びだったのでこれはパーティーでも使える!と思い、風船を10個だけ分けてもらいました。ビニールプールなどないのでバスルームの浴槽でしました。
これが予想以上に大盛況。釣りそこなった子に新しいフックを与えると喜んで何度も何度も挑戦していました。
(写真はパーティー終了後の残骸ですが…)

Junが自分で企画して用意したのは、Pass the parcel。
小さなプレゼントが包みを破れば一個ずつ出てくるように何重もの層にして一つの包みに包んでおいて、子供たちが輪になって座り、その包みを曲に合わせて回していき、曲が止まったときに手元に包みを持っていた子が紙を破って最初に出てきたプレゼントをもらえる、というものです。これはお友達のパーティーでも定番だったようですが、私は知らなかったので、全部Junに任せていました。包むのが下手で最初の紙を破ると中のプレゼントがいくつか見えてしまい、子供がプレゼントを選り好みしてしまうというハプニングもありましたが、やり方をよく知っていたKyteくんパパのMichaelさんが「最初に手に触れたものをとること」と指示してくれて、何とか上手く治まりました。(私は曲を止める係りに忙しく、写真は撮れませんでした。。。)

Juns_birthday_party_6_2 パーティーの締めくくりは、Pinata。
でも、これがちょっと失敗。普通のPinataだと思い込んでいたので、目隠しして叩き割るというやり方をしました。ま、やってるときはみんなそれで楽しんだのですが、あとから説明書を読むと、ぶら下がった紐を一人一本ずつ引っ張ると、そのうちの一本だけがパカッと底が抜けて中の飴が出てくるという仕掛けだったのです。
道理で…いくら叩いても割れないので、みんな叩きまくり、最後には「Kill him! Kill him!」などと叫びながらボコボコにしていたので、Spiderman大好きのJunは「正義の味方やのに、なんであんなこというんや?!」と不機嫌になってしまいました。出てきた飴を取り合う様子もあまり快いものではありませんでしたね。。。Juns_birthday_party_27

最後に手土産に配ったロリーバックをご紹介。こんな風に飴や風船などを入れて配るのが定番です。
奇をてらって虫の形に作ったけれど、すぐに帰らない子は渡した瞬間に「Yeah~!! Lolly! Lolly!」と食べ始め、「なんだよ、これ、めんどくせ~」と言わんばかりにむしり取ってたのが、ちょっと悲しかった。。。

初めてのパーティーは、これは大成功だったな~、これはちょっと失敗かな~、次はこうしよう、ああしよう、などといろいろ教訓を得たのですが、もう次ってないんですよね。オージーキッズを集めてのパーティーなんてたぶんこれが最初で最後になるでしょう。。。そう思うと、とても寂しいです。


Banner21_4 ←パーティーの記録ばかりでスミマセンが、応援クリックよろしく♡

|

« Jun's Birthday Party ~料理編~ | トップページ | Jun's Birthday Party ~残骸編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Jun's Birthday Party ~料理編~ | トップページ | Jun's Birthday Party ~残骸編~ »