« Jun's Birthday Party ~飾りつけ編~ | トップページ | Jun's Birthday Party ~エンターテイメント編~ »

2007年12月16日 (日)

Jun's Birthday Party ~料理編~

さてパーティーで出した料理は…

オージーキッズばかり集めてのパーティーなので、メニューには悩みました。
家で開くことにした理由の一つは、手作りの料理でもてなしたかったこと。こちらのパーティーの定番はファストフード店メニューにあるようなフライドポテトやチキンナゲットなどですが、もう少し手作りのものを、と思いました。それから、市販のケーキが美味しくない(ずっしり重くてとにかく甘い)ので、ケーキだけはどうしても手作りしたかったのです。
でも、いざメニューを決めるとなると難しい。。。ピザなど簡単につまめていいかな?と思いきやKyteくんのバースデイパーティーでKanaeさんも同じことを考えてピザを出したらあまり人気がなかったとのこと。男の子が大勢集まると遊ぶのに夢中でそんなに食べないとの話もきき、肩の力を抜いて簡単なものにすることにしました。
で、メインはパスタに決め、味はJunのリクエストでミートソースに…ま、オーソドックスなメニューですが、オージーキッズもよく食べてくれたのでよかったJuns_birthday_party_11かな…
  →パーティー当日は、朝からバタバタで、準備も間に合わず、かなりパニクってしまいました。
だかり写真を撮る余裕もなく、写真のほとんどはパーティー終了後に残ったものです。。。


日本人らしさも出しておにぎりでも作ろうかとJunに言うと、学校のランチではお寿司の方が人気があるとのことで、巻き寿司も出すことにしました。
Juns_birthday_party_14 酢飯や具を用意しただけで間に合わず、巻くのはパーティーが始まってからAyuko先生とKanaeさんに手伝ってもらいました。。。
これが以外にも大好評。四本巻きましたが、あっという間になくなってしまいました。(写真は今日のものではありません…)
Junが自分の箸を使うのを見たオージーキッズたち、「僕も箸が使いたい」「僕も」「僕も」とキッチンに押しかけてきました。上手く使えなくて「Junが使い方を教えてくれない」と半泣き状態になる子も…やっぱり子供って、めずらしいものに興味があるんですね。カワイイ♡Juns_birthday_party_12

Ayuko先生が、手作りのコーンとハムとマヨネーズのパンを持参して彼氏と一緒に手伝いに来てくれました。こちらでは見かけないなつかしい味のパンで、美味しかった~♡
(写真はやっぱり残り物で、スミマセン…)

Juns_birthday_party_10 デザートにはフルーツポンチを作りました。
こちらのゼリーってぐにょぐにょ固いので、日本風のふるふるの食感のものをオージーキッズに食べさせてやろうとこだわってゼラチンと寒天をミックスして作りました。気合を入れて三色(オレンジ、メロン、杏仁豆腐)も作り、「どーだ!!」って気分だったのに、あまり人気ありませんでした。。。とくに杏仁豆腐は 「Egg white! Egg white!」とみんなでJunをおちょくって食べてくれませんでした。ん~、難しJuns_birthday_party_5い…

そして、私の自信作、ケーキです!!
残念ながらケーキだけの写真をとるのを忘れたので、Junがろうそくを吹き消す前の写真をひきのばして…→
スポンジケーキはネットで検索してふわふわレシピで作ったのですが、これが本当にぴっくりするほどふわふわに出来て嬉しくなってしまいました。二枚にスライスして間にクリームとイチゴを挟み、まさしく日本のケーキ風。これはオーストラリアでは食べられない味です!!
市販のスパイダーマンの絵のアイシングシートを載せて、周りをクリームでデコレーションしたら、見た目もまるで市販のケーキのようにきれいになりました。我ながらちょっと感動するほどの出来栄え!!

Junのお友達を我が家に招待しての初めてのパーティーは、ざっとこんな感じでおもてなししました。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

|

« Jun's Birthday Party ~飾りつけ編~ | トップページ | Jun's Birthday Party ~エンターテイメント編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Jun's Birthday Party ~飾りつけ編~ | トップページ | Jun's Birthday Party ~エンターテイメント編~ »