« 再びアデレードへ発つ日 | トップページ | 大正琴 »

2007年1月15日 (月)

アデレードに戻ってきました

朝、機内で目覚めると、周りの人は朝食を終えた後の様子でした。昨夜、乗務員にJunのキッズミール予約の確認をされたとき機内食はうんざりで食事を断ったので私たちの食事は配られなかったみたいです。Luggage
予定より少し早く8時半頃にアデレードに着きました。入国審査は前回の経験でそれほど怖くありませんでした。食物持込については入国カードに正直にチェックを入れ、見せやすいように一まとめにしておきました。税関の人は一通り点検しましたが、特に細かく調べる様子はなくパッケージの写真を見てOKという感じでした。鮭ワカメふりかけだけ形式的っぽく「これ何?」と尋ねられ「Dried salmon and seaweed」と答えてそれもOK。別室に呼ばれて叱られるなんて、本当かしら? Junはコンビニで買ったおにぎりが「This goes to the rubbish bin.」(このセリフは帰国時の機内持ち込み荷物検査のときJunのリュックの中のはさみをこう言って取Bags り上げられてしまったのです)と言われるのを心配していて私が「そう言われたらお母さんがNo! This goes to my son's stomach!って取り返してあげる」と言っていたのでこのやりとりを楽しみにしていましたが、まったくおにぎりは無視されて、ちょっとがっかりしていました。

さぁ、1ヵ月ぶりのアデレードです。
ロビーに出て、出迎えの人垣の中に迎えに来てくれる約束のMaryを探しましたが、見当たりません。…と、そのとき、紙に名前とWelcome!なんて書いて面識のない人を出迎える方法、よくありますよね。あの紙に私の名前を発見。え?! なんで? その紙を持った人が言うには、彼女は空港の近くにすんでいるMaryの友人で、今朝Maryから突然電話があってMaryの車のカギが夜中に壊されて車に乗れないので代わりに迎えに来てくれたそうです。
そのMaryの友人のご主人も来てくれて、私の大量の荷物を車に載せてくれて、Maryの家の近くのショッピングセンターに連れて行ってくれました。Maryも急遽RAAを呼んでカギだけ開けてもらってそのショッピングセンターに来てくれました。1ヵ月ぶりのMaryとの再会、思わずぎゅっとハグし合いました。オージーたちのこの挨拶、最初の頃は日本人の私には違和感がありましたが、なかなかいいものですね。「あなたとは表面上の付き合いではなく、心からの友人よ」と表現しているみたいで、すごく心地いいです。
Maryの友人夫婦も一緒に、ショッピングセンターのレストランで朝食を取り、ゆっくりくつろぎました。その後友人夫婦とはそこで別れて、帰宅後出直さなくてもいいようにとのMaryの提案で食料品の買物をして、Maryに家まで送ってもらいました。
家に着いてからも、Maryは家の中で何か不具合がないか一通り点検するまで待ってくれました。お土産を渡したりジュースを飲んだりしてくつろいで、Maryと別れたのは結局午後3時をまわっていました。
1ヵ月ぶりのアデレードの我が家です。不思議なことは、日本の家に帰ったときよりも我が家に帰ってきたという感覚がしてホッとしたことです。旅行から帰って来て「やっぱり家が一番ね~」なんて言う、あの感じです。わずか8ヵ月暮らしていただけだけれど、今の私の生活の基盤はここにあるんだなーと思いました。それとも、残り1年少しという期限付きの暮らしだと分かっているだけに愛着があるのかも知れません。昨日の朝まで、逃げ出したい気持ちだったのに不思議です。
今自分の置かれている状況を受け入れて、前向きに頑張っていこうと思います。
またアデレードからの「アデレード便り」再開です。みなさん、応援してくださいね。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いしま~す♡

|

« 再びアデレードへ発つ日 | トップページ | 大正琴 »

コメント

お帰りなさ~い(私は日本だけど…)。
そして、今年初めてなので、あけましておめでとうございます、です☆
1ヶ月はあっという間だったのでは?
お正月は日本で過ごせてよかったですね。
オーストラリアでの正月は、ほとんど普段と変わらないようですので、やっぱり日本ですよね。
日本出発の頃の日記を読ませてもらった時、辛そうだったので『大丈夫なのだろうか?』と心配しておりましたが、飛行機に乗りオーストラリアに着いて、気持ちがちゃんと切り替わったとのことで、大変安心いたしました。残り1年間、頑張ってください。
Jun君の一言、心強いですね。さすが男の子!と感心いたしました。
気候が全く違いますで、体調崩されませんように。

投稿: はなりんご | 2007年1月18日 (木) 09:40

はなりんごさん、いつもいつもありがとうございます。
実は、最後の行のご心配のとおり、ぶっ倒れてしまいました。昨日、今日(17,18日)とほとんど寝たきり状態です。いろいろな置き薬をチャンポンで飲んで楽になったときだけ起き出してパソコンしたり家事したりしてます。またブログに書くつもりですが…。
仕事がまだ休みなのが不幸中の幸い。今週中に何とか回復して新学期に備えたいと思います。

投稿: Demi(Jun*Mom) | 2007年1月18日 (木) 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再びアデレードへ発つ日 | トップページ | 大正琴 »