« カーナビ購入 | トップページ | 日本から持ってきたもの~その2.仕事用百均グッズ »

2007年1月21日 (日)

日本から持ってきたもの~その1.百均グッズ

寒い…今日は「涼しい」を通り越して、寒いです。昼間でも24℃くらいまでしか上がらなかったし、夕方、あんまり寒いので室内温度計を見たら15.5℃! これが真夏の気温なんて信じられない… 半袖短パンでいたけど、思わず長ズボンに履き替えてフリースの上着を羽織りました。
一週間前日本を発つときは、みんなに「あっちは暑いやろね~」なんて言われ、たしかにこちらに戻って最初の3日間くらいは36~41℃あったんですけど、先週の(木)くらいからお天気が下り坂に…。気温も下がり、金、土と今まで経験がないほどたくさん雨が降りました。それまでは深刻な水不足だったのが一転してWebニュースのトップは洪水被害の記事に…なんとも訳の分からない気候です。でも、日本みたいにうだるような暑さが数ヶ月もつづくことはなさそうで夏バテにならずに済みそうです。

さて、今日も一日どこへも出かけず家でのんびり過ごしました。
こういうブログネタのない日は、何回かに分けて、一時帰国で日本から持ってきたものをご紹介しようと思います。
今日は、日本が誇る百均(百円均一)ショップで買ったものを紹介します。
 
1coin_goods_1 まずは、写真左はしのスポンジホルダー。
 こういう便利グッズが日本の百均には何種類も所狭しと置いてあるのに、こちらでは全くと言っていいほど見つかりません。ちょっと物を掛けるフックにしても吸盤やマグネット式のものが私のような仮住まいでは重宝するのに、こちらで手に入るのは粘着式のものだけです。

同じく写真左から二番目の吸い口ブラシも百均で買って来ました。これもこちらでは見つかりません。暮らし始めた頃は、細かいものを洗う時イライラしていました。やっと唯一見つけたのが写真一番右の哺乳瓶用ブラシ大小セット。これで何とか今まではしのいできましたが、芯の部分がすぐ錆びたり折れて二回も買い換えました。何しろこちらでは食器類をキレイに洗うという発想がありませんから…。(食器洗いについては、ブログランキング断トツ1位の「つれモナ」さんにおもしろいブログがあったので勝手ながらリンク貼らせいただきます。この洗い方、英国源流だと思うので、オーストラリアも同じです。)

1coin_goods_7 同じく吸盤モノで、洗面所用タオル掛け。こちらでタオル掛けを新調しようとすれば、ネジで壁に打ち付けるような仰々しいものを1000円以上払って買うしかないでしょう。ホント日本の百均てありがたいです。

1coin_goods_2_1

 吸盤モノついでに…このフックは百均ではなくホームセンターで700円くらいしましたが、やっぱりこちらでは手に入りません。
 この写真で百均で買ったものといえば、軽量スプーン。こちらでも手に入るけど、100円よりは高いです。日本で小麦粉や砂糖などの保存容器を買うと小さじがセットされてること、多いですよね。こちらではそういう細やかな心遣いがありません。容器に放り込んでおけるように多めに買って来ました。それと日本の大さじは15ccだけど、こちらは20cc。日本のレシピを使うときは不便です。(ちなみにこちらでは1カップは250ccです。こういう単位は万国統一規格にしてほしいですよね。)
1coin_goods_6  最後に、正式名称は知らないけど指圧用具。肩こり症の私には必需品。こういう健康グッズも百均にはいろいろ揃えてあって楽しいですね。こちらでも探せばあるのか知らないけど、たぶん100円では手に入らないでしょう。

なんかこうして並べてみるとくだらないものばかりですね。そこは百均ということでお許しを…。くだらなくても、ないと不便、あると便利です。こちらにも百均みたいなワンコインショップがあると楽しいんですけどね…。(以前書いたようにチープショップしかありません。)


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

|

« カーナビ購入 | トップページ | 日本から持ってきたもの~その2.仕事用百均グッズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カーナビ購入 | トップページ | 日本から持ってきたもの~その2.仕事用百均グッズ »