2008年1月 5日 (土)

Ryon & Dad 帰国

楽しい時間って、なんて早く過ぎてしまうのでしょう。。。
Ryon&Dadが日本の冬休みを目一杯使って訪れてくれた2週間が、あっという間に終ってしまいました。Airport

夕方6時過ぎ発の便で帰国です。
空港での最後のお見送り。

今回はJunと私もあと2ヵ月ほどで任期を終えて帰国となるので、しばらくだけのお別れですが、それでも空港で別れる時はとても寂しい気持ちになりました。

Junと二人で帰宅すると、いつものリビングが妙にガランと広く感じました。
今までは「寂しい」など言ったことのなかったJunが、「お父さんとお兄ちゃんがいないと寂しいね」と言ったり、夜には「ボク、お父さんとお兄ちゃんの声が聞こえてくるような気がした」などと言いました。これもJunが成長した証拠かな?
さぁ、アデレード暮らしも残り2ヵ月少し。またJunと二人でがんばりましょう。。。


Banner21_4 ←ちょっぴり寂しいJun&Mumに応援クリック、よろしく♡

| | コメント (2)

2008年1月 3日 (木)

ご無沙汰

すっかりご無沙汰いたしました。
12月22日からメルボルンに出発し、Ryon&Dadと合流。タスマニア旅行を満喫し、今日アデレードに戻ってきました。Ryon&Dadはあさって帰国予定なのであとわずか二日ですが、家族で楽しく過ごしたいと思います。
旅の記録はその後でぼちぼちアップしたいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


Banner21_4 ←三週間近くも更新せず、すっかりランキングも落ちてしまいましたが、また応援よろしくお願いします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

タスマニア初日 デボンポートからホバートへ

Tasmania_map タスマニアの玄関港デボンポートへの到着一時間前の船内放送で目が覚めたのが、午前5時。そして予定通り6時に着きました。
車をフェリーから降ろして検閲所を通るのに一時間以上の長い列…係の人の質問ときたら「Any weapons? No fruits?」 こんな質問、「はい、持ってます」なんて答える人いるのかしらねぇ…一応、車の荷台まで開いて見てましたけど…
午前7時過ぎ、ようやくデボンポートからホバートに向かって道を走り始めました。
ロンセストン経由で約290km。道はスイスイで、途中一度トイレ休憩をしただけで、午前中にホバートに着きました。友人のアドバイスで今日まる一日移動に当てていたのに予定外…
とりあえずホテルの駐車場に車だけ置かせてもらって、歩いてホバートの街を周りました。
まずはフランクリンワーフの船着場をぷらぷら見て周り、海辺のレストランで昼食。
Hobart_1 大人はシーフードバスケット、子供はキッズバスケットを頼みましたが、どちらも似たようなもの。いわゆるフィッシュアンドチップスです。大量の魚介類のフライとチップス(フライドポテト)でおなかが一杯に…
ポテトはみんな残してしまったのに、Junだけが調子に乗ってバクバク全部食べてしまいました。このせいで明日が台無しになろうとは…262

写真は二階に上がって撮りましたが、食べたのは一階のカジュアルなレストラン。二階はちょっとお高いメニューばかりでした。。。


263 昼食後はインフォメーション・センターで旅の計画を立て、あとはホバートの街をぷらぷら歩いてゆっくり過ごしました。昨日のクリスマスに引き続き、今日もボクシングデーの休日。でもホバートの街は昨日のメルボルンよりは賑わっていて、店も結構開いてました。
夕食はホテルのレストランで。パン、サラダとスープはバイキング形式でお変わり自由。メインを四人分頼んだら大変な量になってしまい、半分以上残してしまいました。もったいない…
さぁ、明日は朝からタスマン半島方面へ足を伸ばそう、と張り切っていたのですが…
(続きはまた後日…)


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

いよいよタスマニアへ

今日は12/25、クリスマス。
ホリデーはほとんどの店が閉まっているとは聞いていましたが、メルボルンほどの大都市ならいくらか遊ぶところもあるかと思っていたのが大間違い。。。
朝10時ホテルをチェックアウトする時、フロントでどこかいいところがないか聞いてみたけど、「水族館くらいしか開いてない」とのこと。水族館は前回Junと入ったし、シドニーでも家族で入ったのでパス。
仕方なくホテルを出てフェデレーションスクエア方向へ歩きました。
やっぱり町は死んでる…店はどこも閉まってるしトラムも走ってないし人もまばら…夕方6時のフェリーのチェックインまで時間はたっぷりなのに…
ホテルでのんびり過ごすこともできず、日程的には最悪。
結局フェデレーションスクエア周辺での~~~んびり、時間をつぶすことにしました。251

→Junのサングラスはサンタさんからのプレゼント。朝、ホテルなのに欲しかったスパイダーマンのサングラスが靴下の中に入っていて大喜びでした。これにはワタクシいろいろ苦労したんですが…



駅の近くで寿司&お好み焼きの売店が開いていたので買って、ヤラ川の遊覧船乗り場のベンチで食べて昼食にしました。(遊覧船は動いてたけど、川が泥でにごっていて良さそうじゃなかったのでこれもパス)

フェデレーションスクエアのカフェTimeOutだけが開いていたので、入ってお茶にしました。(前回のブログ訂正。マッドチョコケーキを食べたのはこの時…ホント甘さ控えめで美味しい♡ので再度おすすめ!!)

その後、早いけれど車でフェリー乗り場に行き、港周辺で過ごしました。252
夕刻6時、ようやくフェリーに搭乗。夜8時出航で船内で夜を越します。(昼間の航行は週末のみ)
本土とタスマニアを繋ぐフェリー 
SPIRIT of TASMANIA
ピークシーズンで、車を積んで家族四人窓付きの個室(Berth Cabin)を取ったら、往復で$1666かかりました。
253_2 結構な値段だけあって船内の施設は充実。レストランも美味しかったし、カフェ、バー、ラウンジ、土産売り場etc. 部屋にはシャワーまで付いていてホテル並みでした。
家族で船旅は初めて。なかなか楽しかったです。

夜、少し船が揺れだして、私は船酔いがヤバイ(高校の修学旅行でサンフラワーに乗った時ゲロゲロに酔った経験あり)と思ったので速攻寝ました。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

メルボルンで一日

メルボルンでもう一泊するので、今日一日シティを周って過ごしました。
Melbourne_1 メルボルン名物(乗らないけど…)の馬車。半年前に来たときは、シャッターチャンスを逃してしまったけど、今日はばっちし撮れました。(客引きされたとき、京都の人力車を連想してしまったのは私だけかしら?)

Melbourne_2

最初に訪れたのは、セントパトリックス大聖堂。(半年前はこの手の歴史的建造物は全く訪れなかったので…)

Melbourne_2 とにかくその壮大さに圧巻。ステンドグラス、パイプオルガン、その他なにもかも見ごたえありました。
 

Melbourne_3 その後は、州議事堂の前を通ってシティ南側へ。街のいろいろなところでクリスマスのイベントに遭遇。
シティスクエアのサンタさんと一緒に記念撮影。

Melbourne_4 セントポールズ大聖堂にも入りました。さっきのセントパトリックスと並び、メルボルン三大ゴシック建築の一つだとか。。。Melbourne_5
すぐ向かいのフェデレーションスクエアには近代的な建物が立ち並んでいます。極端に新旧入り混じった風景が、メルボルンならでは。
フェデレーションスクエアのカフェTimeOutでお茶して(ここのマッドチョコケーキがお勧め。甘さ控えめで美味しい♡)からフリンダース・ストリート駅前を通り、ヤラ川を渡ってサウスパンクへ。フードコートで昼食を取りました。
Melbourne_6 Crown's Christmas Spectacularというイベントを見に行きました。でも、これは時間がきたら大掛かりなからくり時計でいろいろな人形がつぎつぎ動くって感じの物で、ちょっと幼稚、さほど面白くもありませんでした。
 

Melbourne_7一旦ホテルに帰って少し休んでから、再び街へ。
セントポールズ大聖堂を再度訪れ、8時からのクリスマスイブのサービス(聖書朗読とキャロル)に参加しました。めったにない経験。おごそかでした。
Melbourne_8
教会を一歩外へ出ると、すぐ向かいのフェデレーションスクエアでは、Giant Advent Calendarというイベント中。何やら人が宙吊りになってパフォーマンスしてました…クリスマスの楽しみ方も千差万別だなぁ…。

この後、中華街まで歩いていって夕食を取りました。
ホテルに帰ったのは10時ごろ。クリスマスイブのメルボルンを目一杯楽しみました。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

KanivaからMelbourneへ

Kanivaのモーテルで朝を迎えました。
できるだけ早く出発した方がいいとは思ったのですが、パーティーのケーキ作りでちょっと寝不足だったし、州境を越えて時差で30分早くなってるし、何よりドライブ中に眠気に襲われるのが一番恐いので、朝はゆっくりしました。
部屋で朝食を取り、コーヒーも飲んで、荷物を車に詰めて、10時半ごろにチェックアウト。
さあ、メルボルンまで400kmほど、予定所要時間は約5時間。気合を入れて出発です。
Kanivamelbourne_map_2
昨日から寒いくらいの天気なのがラッキー。真夏の炎天下のドライブは結構キツイと聞いていたけれど、曇り空で涼しくて快適なドライブを楽しめました。

Kanivaを出て約一時間、「ガソリンの目盛りが半分をきったら早めに入れた方がいい」との友人のアドバイスに従って、Horshamという町で燃料補給しました。アデレードから400km以上走っているのにまだ半分。(26~7ℓ)、120km/hくらい維持して走れるので、のびる、のびる!
ガソリンを入れてからは、ノンストップで2時間くらい走り続けました。昼を過ぎたけれどJunが眠ってしまったので、わざわざ起こすこともないかと…。ノートパソコンでスパイダーマン3(見飽きるほど見ているので画面を見なくても音だけで楽しめると思って…)のDVDをかけて2時間があっという間に過ぎました。mp3で音楽を聴いたり、JunはDSをしたり、マンガを読んだり…いろいろ用意したおかげで長距離ドライブも退屈することなく、なかなか楽しかったです。
午後2時を回り、メルボルンまで残り100kmくらいのBallanという町のKFCで昼食を取りました。こちらではめずらしく日本の高速沿いのサービスエリア風で入りやすかったので…
メルボルンに近づき、だんだん都会に入って行きました。
カーナビにホテルの住所を設定して頼り切っていたら、シティに入る前の郊外の民家にたどり着くというハプニングも…全く同じストリート名の場所だったみたいで、30分くらい時間ロスしてしまいましたが、何とか無事夕方4時頃にホテルに到着できました。Melbourne_hotel
この日、朝からメルボルンに着いて、シティに出かけていたRyon&Dadも5時頃ホテルに戻ってきて、久々に家族が揃いました。8月から4ヵ月ぶりの再会です。
Ryon_in_melbourne

RyonとDadは、朝8時頃にメルボルン空港着。荷物をホテルに預けてから、クイーンビクトリア・マーケットや教会、その他シティ内をいろいろ見て周ったそうです。


夕食は、イタリア人街で有名なライゴンストリートのレストランでパスタを食べました。
(少し高めの店を選んだのに、味はイマイチだったので写真なし…)

さぁ、いよいよ家族揃っての旅行の始まりです。


Banner21_4 ←応援クリック、よろしく♡

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

シドニー二日目

シドニー旅行を楽しんでいます。
シドニーはさすがに大きな街でシティをぷらぷら歩いているだけでもとても面白いです。

旅の疲れもあり、昨日はシドニー一日目の記録が書けませんでした。ホテルのインターネット代も気になり(自分のパソコンにLANケーブルをつなぐだけのブロードバンドサービスがあるのですが、1分$0.55もかかります)、今日も細かい旅の記録は書けません。

簡単に今日一日を振り返ると・・・
午前中はJunのリクエストでホテルから歩いて数分という近さの水族館へ。
午後は、ハーバーブリッジの対岸までExplorerバスで行き、歩いて橋を渡りました。
その後オペラハウスまで歩いて行き、オペラハウス内の日本語ガイドツアーに参加しました。Opera_house_2
夕方になり、オペラハウスからExplorerバスに乗って、一時間以上市内の大半をバスの中から眺めました。ホテルの近くのダーリング・ハーバーで降りて、寿司屋で夕食を取り、食後はカフェでコーヒーとケーキでくつろぎました。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

エアーズロック三日目

今日は朝日を浴びたエアーズロックです。
Uluru_sunrise毎日エアーズロックの写真ばかりですみません。
でも今日の日の出のエアーズロックは本当に溜息がでるほどすばらしかったです。朝日を浴びたエアーズロックは見事に美しくオレンジ色に輝いて、バスの出発時間が来てもその場を離れるのが名残惜しくて辛いほどでした。

午後には飛行機でシドニー入りしました。今はシドニーのアパートメントです。今日から四日間、シドニー旅行を楽しむ予定です。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

エアーズロック二日目

夕暮れ時のエアーズロック
Uluru_aunset_1 午後からサンセットまでの半日ツアーに参加して来ました。

(昨日同様インターネットの問題があるので、詳しくは後日追記して写真ももっと載せたいと思います。)
明日は早朝からサンライズツアーです。5時起床予定…朝は苦手なのに…


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

エアーズロック初日

今日から一週間、エアーズロック・シドニー家族旅行です。
今朝、飛行機でアデレードを発ち、昼過ぎにエアーズロックに着きました。
午後は観光拠点のエアーズロック・リゾート内で食事やショッピングをして過ごしました。
(ホテルでインターネットをすると電話代が嵩みそうなので、長いブログが書けません。また帰宅後余裕があれば追記を加えることにします。)

ホテルへの帰り道に登った展望台から眺めたエアーズロックの写真を大きく貼っておきます。
Ayersrock明日と明後日にはサンセットツアー、サンライズツアーを予約しているのでとても楽しみです。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

より以前の記事一覧