2008年2月21日 (木)

風邪

風邪引いてます。市販の風邪薬や歯医者で処方してもらった抗生剤のおかげでなんとか小康状態が続いていますが…
なにしろ、先週末まで2週間ほど真夏というのに最高気温23℃くらいの寒い日が続いて、それが先週末からぐわっと夏らしい40℃前後の暑さになって今週の火曜日まで暑くて暑くて、それで水曜日はレースのブラウス一枚で上着も持たずに出勤したら、また寒~~~い!!!そういえば冬の季節には、「ブラックウッドは丘の上にある郊外でシティ近辺の町より2~5℃は気温が低い」とびびらされていたけれど、こんな真夏にはそんなことすっかり忘れてた!!
…と思ったら、喉が痛~い、くしゃみ、鼻水…
日本みたいに、7月~9月にかけてうだるような蒸し暑い日が延々と続く気候に比べたら、こちらの方がはるかに過ごしやすいのですが、真夏でもフリースなど冬のジャケットを常備しておかないと突然寒くなるんです。
一日一日を大切に、と昨日書いたばかりですけど、体調悪くで何もできないです~ト、ホ、ホ… と嘆きながら一日が経ち、帰国まであと28日

>

Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (3)

2007年12月 8日 (土)

アガパンサス

1ヵ月くらい前に満開だったジャカランダの花はすっかり散ってしまいました。
あの町中を紫色に染めるゴージャスな花はもう見ることができません。
でも、今はまた別の小さな紫色の花が町のあちこちで見られます。
Agapanthusの花です。
Agapanthus_1 これは、家の裏のユニットにつながる通路沿いに植えてあるもの。ちょうどキッチンの窓から見えます。
こちらでは人気の花らしく、町中いろんなところで見かけます。

Agapanthus_2 実は、三ヶ月くらい前にBrigitteと一緒に彼女のお友達の家から数本もらってきて、家の庭にも植えてあるのです。すっかり根付いて葉っぱは青々と茂ってるんですけど、残念ながら花は咲いていません。来年は咲くかもしれないけれど、せっかく植えたのに自分では見られないのかと思うと悲しいです。。。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

12月~もうすぐクリスマス

気がつけば、もう12月。今年ももうすぐ終わりですね。
今の気候はというと、晴れると日中は日差しが強くてかーっと35℃くらいになって暑いけれど、夜にはフリースの上着を羽織るほど寒くなる。朝も半袖で出勤すると寒い日もあります。
日本のように衣替えの出来ない気候です。
さて、こちらは夏ですが、やはり西欧文化の国。町中クリスマスの飾り付けが華やかです。
Belair小学校の玄関にも、1ヵ月くらい前からこんなクリスマスツリーが飾られています。
Chrismas_tree
きれいでしょ?
最近は日本でもクリスマスの飾りつけって華やかで、マンションのホールなんかに大きなツリーが飾ってあったりするけれど、さすがに学校の玄関にはまだこんなツリーは置かないですよね。
でも、このツリーをはじめて見た時はなんだかとても嬉しくなりました。大人になっても、クリスマスってうきうき楽しい気分になるものですよね。

Chrismas_tree_2


放課後のひととき。
仲良しのKyteくん、妹のLilicaちゃんと。。。

今年のクリスマスは、メルボルンでRyon&Dadと落ち合って一緒に過ごし、それからタスマニアを旅行する予定です。もうすぐですね~、楽しみ~♪


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

11月~ジャカランダ満開~

11月に入った頃から咲き始めたジャカランダの花が満開です。Jacaranda1


忙しくて写真を撮る暇もなかったのですが、今年がJacaranda2_2見納め、散ってしまわないうちにと、今日はJunを日本語学校に送った帰りに撮りに行きました。


暑いですぅ、、、暑すぎる、、、
先週の前半までは寒くて夜はエアコンのヒーターを使っていたのに、、、
たしか先週の金曜日、急に暑くなって半袖で出勤したのが最初だったなぁ、、、
それで、今週は毎日30度を超える暑さ、、、エアコンを冷房に切り替えてガンガンかけています。(でもオージーとそんな話をしていると、またヒーター使わなきゃならない日もあるかもしれないから気をつけてって言われました。こちらの気候って難しい…)
とにかく一番辛いのは、仕事帰りの車。職場の駐車場には屋根がありません。こちらの日光って半端じゃない、、、昨年も書きましたが、虫眼鏡で集めたような日光が全体に降り注いでいる感じです。
フロントガラスに熱反射シートをかけても、窓ガラスに隙間を開けていても、ハンドルカバーをつけていても、車の中がチンチンに焼けて、何を触っても火傷しそうなほどです。
日本なら夕刻の帰宅時間には車の中も涼んでいたのに、ここでは夏時間を採用してあるので、夕方4時過ぎといってもまっ昼間のカンカン照りの日差しのまま、サウナのような車に乗り込んで20分近く運転して帰宅するだけで体力消耗…。
そんな訳で、今週は一週間毎日帰宅後は二時間くらい爆睡。今日も午後はクーラーガンガンのリビングのソファで爆酔して一日が終りました。こういう非クリエイティブな時間の使い方って最悪ですね。。。
明日は来週の教材作り(トトロのクリスマスカードを作ろうかと考えています)、お菓子も最近あんまり作ってないし、やりたいことは山ほどあるのに、、、
暑さになんか負けてたらダメですね~


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

夏時間スタート

今日から夏時間がスタートです。
はっきり言って、この夏時間制が私には合わない!もう数週間前から憂鬱でした…
(→昨年の夏時間終了時のブログ)
予定のない日曜日の朝。
目が覚めると8:30。休日は朝寝坊の私にしたらこれでも早起きな方なのに、時計を一時間進めて9:30に…貴重な休日の一時間を損した気分!
昨年の失敗を思い出して、家中の時計を一気に進めて回り、その後は、出来るだけ日本時間や「昨日までなら今何時」というのを意識しないように心がけました。
一日中明日の小学校での授業の準備に追われ、深夜遅くまでかかりました。
(プロジェクターを使って「ひらがな・かたかな・漢字」を説明する授業をしようと、PowerPointでスライドショーを作るのに大格闘!!) 夜中の12:30を過ぎた頃から「昨日ならまだ11:30」などと考えて自分を励まし、結局深夜3:30までがんばりました。
朝が苦手な私は「昨日までの6時前に起きなきゃならないのか」と思うと、たまらなく辛い…
こらこら、それを意識するからダメなんだよ~
もう経験するのは人生で最後かもしれない夏時間。。。これから夏になるにつれて、夜8時、9時まで外が明るい、というメリットをもっと生活に生かして、この夏時間を前向きに受け入れなければと思います。。。Teatime

特に写真がないので、さりげない日曜日のティータイムの写真を…
どうも日本のような美味しいケーキ類がないので、わざわざケーキ屋さんに買いに行くこともあまりありません。ケーキ屋さんのケーキもスーパーの菓子売り場のケーキも似たり寄ったり…たまにスーパーでこんなカスタードタルトなど買って、Junと二人、休日のティータイムにします。
でも、こんなさりげない写真も日本に帰ったら懐かしい思い出の一コマになるんでしょうね…。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

10月 ~庭の花~

こんなにのんびりしていていいのかしら?と思うほど、毎日家での~んびり過ごしています。
DVDを見たり、ピアノを弾いたり、庭いじりをしたり…
仕事辞めたら、毎日こんな暮らしができるのかなぁ…は~、それもいいなぁ…と思ってしまいます。…おっと、この派遣は、帰国後の教育現場に寄与するためのものでもあるから、こんなこと考えたら叱られちゃいますよね。。。
しかし、休暇中は職員もまるまる休めるこちらの学校、いいですよねぇ…日本って最近、公務員への締め付け、厳しすぎますよ!

さて、10月に入ってもう一週間が過ぎましたが、「10月」の我が家の庭を少しご紹介。。。
まずは、こんな花…
Backyard1この花、昨年は咲く前に植え替えたら全部枯れちゃって見れなかったんです。でも、根は生きてたんですね。今年、新しい芽がどんどん出てきて、こんな花が咲き乱れました。

Backyard3このバラは年がら年中咲いてますが、さすが春とあってこんなにたくさん…少し刈り込んだ方がいいのでしょうが、私、そういうの苦手なんですよね…こういうバラも、あまり好きじゃないし。。。で、放ったらかしです。

Backyard2 それより、こちらの小さなバラの木。淡~いピンク色の可憐な花が咲きました。こういうバラの方が好きだなぁ…



Backyard4 先月のブログに載せた桃の花が、ほら、わずか一ヶ月で実になりましたよ。来年の3月頃には、また黄桃がたくさん採れるかしら…帰国の頃までもてば、お土産に持って帰りたいな。。。Backyard5_3

小さな家庭菜園を始めました。日本語の教科書で「大きなかぶら」を読んだJunが、ガーデニングショップで見つけたかぶらの種をどうしても植えたいというので。。。でも、私、ド素人なので、上手く出来るかどうか…もっと間引いた方がいいのでしょうけど、せっかく芽が出てるのを引いちゃうなんてかわいそうで。。。

この庭ともあと5ヵ月だけのお付き合いですが、最後までアデレード暮らしでのガーデニングを楽しみたいと思います。

(夕方、突然Brigitteから夕食のお誘いのTelをもらい、夜までおじゃましました。連日、Junと二人っきりで過ごしていたので、ちょっと息抜きできました。)


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

9月 ~春~

昨日から9月に入っていましたね。
今日は家の周りの花の写真を少しご紹介します。 Sept_1

まずは、家の前の通りに面した芝生に、垣根代わりに植えられた木。白い花が満開です。

Peach_blossom 裏庭には、今年も桃の花が咲いています。
去年は、梅なのか桃なのかもわからなかったけれど、今年は「秋には花の数だけ黄桃がなるのかしら?」と、可憐なピンク色の花が一層いとおしく感じられます♡
Peach_blossom_2
一眼レフでのアップをどうぞ。。。





今日は、日中は家で過ごし、夕方からBrigitte宅で女友達だけ集めての夕食会に招待されました。めずらしく魚料理で、美味しかった♡ 今週末は、二日連続でオージー宅で夕食をよばれました。ラッキー
しかし、最近少しは英語も上達してきたかな、と思いきや。。。中年のオージー女性が5人集まって弾丸のように会話された日にゃぁ、私だけほとんど寄ってませんでした。。。トホホ。。。
何とか会話に参加できたのは、捕鯨に関する話題。。。「あなたもクジラを食べたことあるの?」と怪訝そうに尋ねられ、「当たり前よ、あなたたちがBeefを食べるのと同じよ」と定番のセリフ。顔をしかめられてしまいましたが…こんな発言だけハキハキとしゃべって、なんだか最悪の印象でしょうね。。。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

花満開

先週末くらいから、急に暖かくなって、すっかり春めいてきました。
半年裏返して考えるとまだ2月末なのに…やっぱりアデレードは日本よりかなり暖かいです。
Spring_1

 
 
 
 
 

 
 
 
 
通勤途中に見える通りです。
先週は、「わっ!まるで日本の桜並木!」
と嬉しくなるほど見事に満開でした。
でも今週に入ってふと見ると、花は大分散ってしまって赤い葉っぱの色が目立っていました。
今日あわてて写真を撮ったけど、これじゃあ、先週の私のSpring_2_2感動は伝わらないだろうな。。。ザンネン。。。
サクラの一種だと聞きました。でも、先日Brigitteに尋ね ると、cherry blossomとは全く違うようなことを言っていました。名前を聞いたけど、忘れちゃいました。。。スミマセン。。。      

Spring_3  

 

 

 

 
 
 
 
こちらの白い花は、今も満開です。
Spring_4_2の一種かな?と思うのですが、やっぱり何の花なのか分かりません。。。
(ブログに載せるなら、ちゃんと調べろよな…)

いつもは素通りの通勤路だけど、今日は帰宅途中で車を停めて写真を撮りました。

しげしげと眺めていると、一つ一つは小さな可憐な花なのに、こんなにたくさん咲き乱れてきれいだな~と改めて感心しました。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

6月~梅雨のように陰鬱なアデレードの冬~

「ついに病欠」の後、しばらくブログ、サボっちゃってご心配おかけしました…
Junは、あの翌日にはすっかり元気になって、結局学校を休んだのも一日だけでした。
でも、私のほうはまだ風邪が完璧にはすっきりせず、その上仕事がちょっと忙しくなってきて、余裕のない今日この頃です。June

さて、気がつけばもう6月に入りましたね。
毎度の家の前の写真です。今日は午前中久しぶりに晴れ間が覗いたのに、午後はやっぱりザーっと降りました。

昨年は雨がぜんぜん降らなくていい気候だな~なんて思ってたんですが、今年は最近本当に毎日のように雨降りです。来る前に聞いていた「アデレードの秋・冬は日本の梅雨のように雨が多くて陰鬱」というのを二年目にしてようやく実感する今日この頃です。
お天気の話題はあまり親しくない人との会話に便利なので何人もの人と天気について話しましたが、みんな「去年は以上だった、むしろ今年の方が普通」と言います。
しかし、こう毎日雨降りで鬱陶しい日が続くとイヤになります。水不足は困るけど、やっぱりお天気は晴れてる方がいいですよね。Tree_2

とくに先週の木曜日は風も強くて、まるで嵐のようでした。
家に帰ると玄関の前に大きな木の枝が転がっていました。
隣りの家のユーカリの木の枝が折れて落ちてきたらしいです。「なによ~これ、ウチの木じゃないじゃん!」とムッときたのですが、家に入ってWebニュースを開くと、さっき外で見たのと同じような木の枝の写真が…
Webニュース(お気に入りに入れていたのですが、写真はなくなったみたいです)
あちらこちらでこんな木の枝が家の屋根や車の上に落ちて大変だったみたいですね。
ひゃ~怖いな~、屋根に穴が開かなくてよかったと思わなきゃ…


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

5月

新学期に入って、勤務校が変わって、なんだかバタバタして過ごしていたら、いつのまにか5月も中旬にさしかかっていますね。
月初め恒例の家の前の写真もすっかり遅れてしまいました。May
今回の写真は、芝生が青々と生い茂っているのが一番の特徴かな…
この1年間雨らしい雨がほとんど降らなかったのが、二週間前の秋休み中に4~5日連続で怖いくらいたくさん雨が降りました。本当に夜も雨音で目が覚めるほどでした。こちらの秋・冬は雨が多くて陰鬱だと聞いていたのが二年目にしてやっと「ああ、このことか」と分かりました。学校が始まった先週も二日くらい雨降りだったし、昨日も一日降っていました。これで深刻な水不足からは少し解放されるかもしれないけれど、やっぱり雨降りってうっとうしくてイヤですね。
気候はだんだんと寒くなってきて、朝晩はエアコンを付けっ放しです。日中でも長袖のジャケットが必要になってきました。Junはまだ半袖ポロシャツで頑張っていますが、もう冬が目の前まで来ているって感じです。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

より以前の記事一覧