2008年1月19日 (土)

チェス

Post_office こちらの郵便局が日本のとは違って、文房具その他いろいろなものが売ってあるちょっとした店だということは以前にも書きました。とくに順番待ちに並ぶ場所あたりに掘り出し物のワゴンがあって、ちょっと珍しい家庭用品や子供のおもちゃや本など、ジャンルを問わずいろいろなお買い得品が積み上げてあります。
それが目の毒…(日本じゃ郵便局に行って余計な買物をしてしまうことなんてありませんよね。)
先日年賀状を出しに行ったときも、、こんなものを見つけて買ってしまいました。
Chess_2
チェスその他いろいろなゲームのセット



Junは学校で友達にチェスを教わったらしく、先学期から家でもしたいと言って欲しがっていました。
私は、チェスなんて全然知らないし、将棋に似ていると聞いたことがあるけど、将棋も全く知らないし。相手をするのもめんどうなので、「日本に帰ってからお父さんとしたら?」と、はぐらかしていました。Mini_chess
タスマニア旅行中の土産物屋で、Junがちいさなポータブルのチェスを見つけ、「お父さんとやりたい」と言うので買ってやりましたが、これがホントに小さい。12センチ四方くらいの盤に1㎝くらいの駒で、駒の種類も見分けがつきにくいし、指先で駒を動かすのも大変。
2~3回相手をしてやったDadも「どうせ買うならもっと大きいのを買わなぁ…」とぼやいていました。
そんなところへこのちょっとりっぱな木製のチェスセット。たったの$12です。帰国前にまた物が増えてしまうけど、帰国してからなかなかこの値段でこんなチェスセットは買えないでしょう。同時に入ってきたおばさんも速攻で箱をつかんでたので、それにもつられてしまいました。
さぁ、買った以上はJunの相手をしてやらなければなりません。付属の英語の説明書は小さな文字に簡単な説明のみでなんとも不親切。
でも今のご時世、ネット検索すれば、いいサイトがありました。(→「チェス入門」)
すごく丁寧で親切なサイトです。初心者の私でも、よく分かる。
ひととおりのルールを学んだところで、Junと対戦です。
といっても7歳になったばかりのJun、まだまだ頭が単純で目先の駒を動かすのに必死、初心者とはいえ大人の私にはかないません。それでも、誰に似たのか、すごい負けず嫌い。。。負けるたびに泣きそうなほど悔しがって「もう一回、もう一回」と何度でもやりたがります。
そんな訳で、この休暇中、毎日チェスの対戦が続いています。
Junも少しずつ上達していて、私もうっかり大きな駒を取られてしまいます。最後はキングと他の駒が少しだけになって、王が動き回る始末。素人の私でも、めちゃくちゃヘボチェスだと分かるような対戦…でも、最初は相手をするのもめんどうがっていた私も少し面白くなってきました。
こんなヘタクソ同士では、どれほど上達するか分かりませんが、先学期、お友達に一瞬で負けていたらしいJunも、新学期は少しはいい勝負ができるようになってるかもしれませんね。。。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

今週もMarionでshopping

3週間ぶりにピアノのレッスン。
で、今週もレッスンの後、Marionに行って来ました。
帰国に向けての片づけが気になるので、もういらない買物はしないぞ、と固く心に誓ったつもりが…やっぱりなんだかんだと買ってしまいました。Bookfair
まずは、ショッピングセンターの一角でやっていたブック・フェア。日本でもよく見かける、売れ残りっぽい本を定価の半額くらいでドーっと放出しているものです。(どこの国でも同じようなことやってるんですねー)
こういうの、どうせ売れ残りであんまりいい本がないんだよね~、と思いつつも、見ていると中には掘り出し物が…それに、なんと言っても日本に帰ったら洋書って元値の2~3倍するからね~ 
という訳で、Junと私と二冊ずつ、私:ガーデニングの本と水彩画の本 Jun:スパイダーマンの本とステッカーブック 計四冊も買ってしまった。。。
さて、その後は大好きなキッチン用品の店に入って、またまたついつい…
こんなものを…
Apple_peeler アップルピーラー。
これ、すごーく便利です。学校のカンティーン(売店)にあって、一度使わせてもらってから欲しいな~と思ってました。でも、買うまでは、内心こんなもん買うの馬鹿げてるかな~と迷ってました。Apple_peeler_2
でも、買って正解!横着者の私、皮剥きが面倒でりんごを買っても皮がぶよぶよになるまで放ったらかしてたり、お菓子作りでもりんごはつい敬遠しがちでした。 それがこれなら超楽勝♡ りんごをセットしてハンドルを回すだけ。わずか10秒ほどで、皮むき、芯取り、スライスが同時にできちゃうのです。ジャガイモも剥けるらしいし、とにかく思った以上に便利で嬉しい。これからは毎日でもりんご食べちゃいそうです。
ついでにその他のキッチン・ツールも…
Kitchen_utensils_3
赤いのがかわいい♡
今頃、こういうもの増やしてどうすんだよ~ってか…

Kitchen_utensils_2_5

チェリーやオリーブの芯抜き。
これ、前から欲しかったんだよね~
って、日本でも買えるっつーの…



ってな訳で、帰国2ヵ月前になってもこんなものばかり買ってる私です。。。


Banner21_4 ←応援クリック、よろしく~♡

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

Christmas shopping

休暇中はいつも、ピアノのレッスンを午前中に変更してもらいます。
そしてレッスンの後は、先生の家からわりと近いMarionのショッピングセンターに行くのが、毎度の楽しみ。
今日も、行ってきました。
クリスマス直前とあって、さすがにすごい混雑ぶり。ぞっとするMarion_car_parkingほどたくさんの人出で賑わっていました。

  帰りに駐車場から出るときも長い行列が…→


クリスマスは、こちらでは一年で最大の祝日。いわば日本のお正月みたいなもんです。
だから、お店もまるで大晦日の日本のような感じです。
みんな「クリスマスショッピング」と称して、大量の買物をするらしいです。
私は、旅先でクリスマスを迎えるし、帰国の近づくこの時期、物を増やす気もしないので、その雰囲気だけ楽しみました。自分自身は、旅の準備の衣類やかばんなどの買物をしました。
昨年の今頃は一時帰国していたので、こんなクリスマスショッピングの雰囲気を見るのは初めてで楽しかったです。(店で写真を撮るのを忘れてました。残念…こんな文章じゃ、雰囲気わかりませんよね。。。スミマセン。。。とにかくまるでバーゲンセールみたいに店中すごーい人だかりでゴッタガエシていて、クリスマスプレゼント用の商品や装飾品などがど~っとあって、すんごい賑やかな雰囲気です。。。)


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

パーティグッズ屋さん

Juns_birthday_party_15さすがはパーティー大好きの国、町にはちらほらパーティーグッズだけの専門店があります。
昨日はピアノレッスンの帰り、以前から目をつけていたかなり大きなパーティーグッズ屋さんに入ってみました。
Juns_birthday_party_17 店の中は、とにかくパーティーに必要なグッズばかりが所狭しとぎっしり…
パーティーを開かなければ縁のない店かと思っていたけれど、プレゼント用の包装紙やリボン、カードなども種類が豊富だし、部屋のデコレーション用グッズもいろいろあって見ているだけでも楽しいです。
それに、ケーキを飾ったりするための製菓用チョコレートや製菓道具なども他の店にはないものがいろいろあり、小麦粉なども多種揃えてありました。お菓子作り大好きの私には、これからも訪れたいお店だと分かりました♡Juns_birthday_party_16
今日買ったものは、家の目印用にヘリウム入り風船、スパイダーマンのPinata(中に飴などを入れてスイカ割りのようにたたいて割るゲーム)、ケーキの飾り用スパイダーマンの絵のアイシング、バースデイ風船一つ。
Junのパーティー準備は、今週に入ってからスーパーやホームセンターでいろいろなものを買い揃え、今日は何か他におもしろそうなものがあれば…くらいの気持ちで入ったのに、50ドルも使ってしまいました。
パーティーってお金がかかるなぁ…でも、一生に一度の思い出になるかもしれない今回のパーティー、少々の出費は仕方ないですよね。。。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

チョコレートフォンデュ

昨日ピアノの帰りに、ちょっとほしいものがあってBigW(ホームセンター)に寄りました。
お目当てのものは見つからず、ぷらぷら店の中を見て周っていたら、かわいらしいチョコレートフォンデュの用具セットを見つけました。
帰国がだんだん近づいているのであまり買物はしないようにしているのですが、最近はオーストラリア滞在経験を帰国後に繋げるためにネットショップでもしてみたいな~と考えているので、商品にできそうなものに目がとまります。ま、ショップが実現するかはさておき、フォンデュセット、あんまりにもかわいいので買っちゃいました。
さっそく今日はJunと二人でイチゴのチョコレートフォンデュ、やってみました。Chocolate_fondue
なかなかいいでしょう? クリスマスイブやバレンタインデイに恋人と二人で…なんておしゃれじゃないですか?
フォンデュのお味の方も、Goo~♪ すっぱいイチゴが美味し~くいただけます。
チョコレートが余ったので、バナナ、りんご、マシュマロ、バケットなども試してみました。どれもイケマス!! やっぱりイチゴが一番美味しかったけど…。
作り方よりこのフォンデュセットの写真が気に入っているの、レシピブログにも載せておきますね…
 Chocolate_fondue_2
←バーナーは紅茶ポットをのせて保温バーナーにも使えますよ。 Chocolate_fondue_3
         
→小皿にアロマオイルを垂らして、アロマバーナーの代用にも…

…と、すっかり将来のMyShopの商品のつもりで宣伝してしまいました。。。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

Officeworks

最近ちょっと気に入っているお店…Officeworks。Officeworks_1
文房具の専門店です。店内に入ると、日本のホームセOfficeworks_2ンターみたいな広さで文房具やオフィス用品が並んでいます。日本にはこういう大きな文房具の専門店ってあまり見かけませんよね。Officeworks_5
ここに行けば、文房具はほぼ何でも揃います。
もう半年以上前になるけれど、製本機とでもいうのでしょうか紙に一列に穴を開けリング状のホルダーで綴じる機械を買いました。どんな書類でも簡単に綴じられてとてもOfficeworks_6便利です。
Officeworks_4そのころに裁断機も 買いました。ジグザグや波線にも切れてこれまた便利。 
   

Officeworks_3パソコン周辺機器もそこそこ揃っています。今日は外付けハードディスクを買いに行きました。
写真やDV、DVDなどたまりにたまったデータを整理するのに使います。帰国後も使えるように電源のいらないUSB電源型のコンパクトなものにしました。
このOfficeworks、ちょっと値段が高めのものが多いのが難点ですが、家から近いし、ポイントを貯めているFly Buysのポイントもつくので、他の店に行くよりいいのです。
もう滞在期間も残り少ないのであまり買物は出来ませんが、とにかくお店が広くていろいろなものが置いてあって、見ているだけでも楽しいです。
「あー、もっとこちらに長くいられるなら買いたいのに…」と思うような品物がたくさんあります。日本では探さないとみつからなさそうな品物はできるだけ買って帰ろうかと思っています。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

リッチな買物②~アロマオイル~

大好きなエッセンシャルオイル。
日本ではかなり揃えてたんですけど全部置いてきました。
それでもこちらに来てから、店先で見つけるたびにちょろちょろ買っていたら、一年半でこんなになりました。
Eo






昨日は、「ハンガリーウォーター」を作ろう!と思い立って、レシピを調べました。
材料に私の持っていないエッセンシャルオイル「ネロり」が必要と分かり、速攻近所のショッピングセンターまで買いに出かけました。
まずファーマシー(ドラッグストア)のエッセンシャルオイルのコーナーで探したけど、見つからず。次にナチュラルライフ(行きつけの自然食品の店)で店員さんに尋ねました。あった!と思いきやテスターのみで、商品は売り切れ。最後は、ジュリーク化粧品の店へ。ここの商品はどれもお高いけれど、エッセンシャルオイルってメーカーによってかなり香りに差があるので、ジュリークで買えばまぁ安心。店員さんに言うと、すぐに出してくれました。いつもと同じ10ml瓶の大きさの箱で、$35。やっぱりちと高いけど、やっとお目当ての品に会えたのでEoneroli_2迷わず買いました。
さて、帰宅後さっそく箱を開けると、あれ?なんか、いつの瓶と感じが違うぞ?

  瓶の中をよーくご覧下さい。→

瓶を開けてみると…
中には綿が詰めてあり、さらに小さなガラス瓶が…
なんとわずか1ml入りでした!
うへ~、またリッチな買物をしてしまったな~
Eoneroli
香りは、別名「オレンジフラワー」というだけあって、「オレンジ」のEOに似ています。一滴だけのことだから、オレンジで代用しても良かったかな…



リッチなEOを垂らして、リッチな化粧水が出来ました。
ゆほびか化粧水「天使の美肌水」と若返りの水「ハンガリーウォーター」をミックスしたオリジナルレシピです。
命名:天使の若返り水「ハンガリー美肌水」(←名前もミックスしただけやんけ…)
いや~、言葉の威力、なんかすごくお肌によさそ~。そんなすごいもんじゃないですけど…私自身「天使の美肌水」も「ハンガリーウォーター」も、そんなすごい効能はないと思っていますから…ただシンプルな材料で肌に悪いものが入ってないってことぐらい。それから、香りはとっても良くて、それだけで癒される~って感じです。

久しぶりですが、レシピブログに作り方をアップしておきます。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

ちょっとリッチなお買い物

久しぶりにシティまで買い物に出かけました。
今練習しているピアノ曲の映画「The Piano」をもう一度見たいと思ってレンタルで探しても見つからなかったので、こちらで最大手のDVD屋さんJB Hi-Fiまで探しに行きました。でも、やっぱりありませんでした。オーストラリア映画なのに…こちらでもDVD屋さんに並んでいるのはハリウッド映画や人気テレビドラマが主流みたいです。

さてせっかくシティまで行ったので、何か買い物して帰ることにしました。
高級デパートDavid Jonesに入りました。二ヶ月前、Dadと一緒に行った時に見つけた食器がどうも気になって、やっぱり買うことにしました。
これで~す!
Colander_1オーストラリアで一番人気の料理家Donna Hayの陶器のコランダー。
かわいいでしょ~♡ 直径17cmの小さなコランダーなのに$50。見つけた時は高くて諦めたんですけど、この二か月間どうしても忘れられなくて…でも、やっぱり買ってよかった~♡ すごくかわいくて、眺めているだけで嬉しくなっちゃう~♡♡Colander_2

こうして、フルーツを入れてもおっしゃれ~♪ これからの季節、ソーメンを入れて食卓に置いてもいいな~って思ってるんです。

なるほど、デパートの老舗David Jones。
キッチン用品売り場も高物ばっかり…でも、間違いなくいいものが揃ってるって感じ…見ているとどれも欲しくなる!今日も、残り5ヵ月と思いつつキッチン用品いくつか買ってしまいました。
残りの日々、日本では手に入らなさそうなものを買いあさってドーンと送っちゃおうかなどと考えています。 
最後に地下でケーキを買って帰って、家でティータイムすることにしました。Danish
ついでに、ケーキ売り場にデニッシュが置いてあったので、明日の朝食用に買いました。
さすがデパ地下、このデニッシュ、一個$3.50もしました。いつもはスーパーで一個$1.50くらいのを買ってるのに…
ん~、David Jonesで買い物をすると、なんだかちょっとリッチな気分になれます~♪

Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

TimTamに私の名前が?

仕事帰り、ちょっと疲れてぼーっとしながら、いつもの御用達スーパーで買物をしていました。
ふと、よく見慣れたオーストラリア一番人気のチョコレート菓子TimTamのパッケージに目が止まりました。
商品名TimTamと書かれているはずのパッケージに、私の名前が???

Hide_me_1Hide_me_2

  のはずが…



なんで?なんで?
目の錯覚?まぼろし?疲れすぎ?
私の名前なんて日本の女の名前の中でもかなりマイナーなのに…
目をこすりながら、ゆっくり読み直してみると…
Hi…de…m  
あぁ、なんだHide me か。。。

Junに「見て!見て!これ読んで!」「ひ~で~……me!」
Junも私の名前だと思って、大喜び。「じゃあ、これお母さんのやから、買って帰ろうか」と言って、速攻かごに放り込みました。 
「でも、何が違うんかなぁ?たしか家にまだ食べてないTimTamがあったから、食べ比べてみよか」
表の文字以外は、パッケージの他の部分の表示も、味も形も、何もかもが全く同じでした。
まさか、オーストラリア名物と呼んでも過言でない、こんな有名なお菓子の商品名を変えるはずもないだろうし…
どうやら「ついつい美味しくて食べ過ぎるから、私を隠して」みたいなキャッチフレーズでの一時的なキャンペーンみたいですが、真相は分かりません。。。

ショーモナイ話題ですんません…
でもね、これって本人にしか分からないかもね。。。
小学生のとき、岡本って苗字の子が、割りばしの袋の「おてもと」の文字
を見て「自分の名前かと思った」って言ってたのを覚えてるけど、同じようなもんかな。。。 f  ̄. ̄*)


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (2)

2007年7月26日 (木)

Marion

木曜日です。
新学期第一週でかなり疲れモードでしたが、ストレス発散も兼ねてMarion Shopping Centerまで買物に行きました。すぐに帰るつもりだったのに、つい三時間くらい過ごしてしまいました。
Marion_1Marionは日本のSATYやJUSCOなどのショッピングセンターに似ていて、買物しやすいので好きです。

今日の掘り出し物
クラフトショップで見つけたチェアーカバー。
6脚分入って$60が半額の$30に!
ダイニングチェアーが味気ないデザインで嫌いだったので被せてみました。
Chair_cover_3

 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとこじゃれた感じになったかしら…
え?残り8ヵ月なのにもったいないって?
たしかにそうなんですけど、実は転勤するとき前任校の言語オフィスの先生達からお餞別にこの店の$50のギフト券をもらってたんですよ。私がクラフト好きなのを知ってて選んでくれたらしいんだけど、なかなか縫い物なんてやってる暇もないし、このまま使わずに終ったらもったいないし。で、見つけたものがこのチェアーカバーって訳です。
ホントはこのカバーにも自分でステンシルしたくて、デザインが頭には浮かんでるんですけど、いまから道具や絵の具買うのももったいないし、このまま使うことにしました。
は~、今からの8ヵ月って何だか中途半端な期間ですね~。( ̄ω ̄;)ウーン...


Banner21_4 ←応援、よろしく♡

| | コメント (0)