2008年1月10日 (木)

Jamie Oliver

最近、木曜日の夕方になるとちょっとそわそわ…
大好きなテレビ番組があるのです。
イギリスのイケメンシェフJamie Oliverの料理番組「Jamie at Home」。
こちらに来てからテレビってめったに見なかったんですが、このJamieにだけはすっかりハマッてしまいました。
料理雑誌やレシピ本が大好きな私。こちらに来てまもなく、本屋の料理本コーナーに並んだ表紙のハンサムガイの写真に惹きつけられました。
「なんだー?このカッコイイ人は?」
本の中は、なかなか美味しそうな料理のレシピで写真もキレイ。それに、ところどころに料理をしているJamieの写真もちりばめてあります。それがすんごくカッコよくて、アイドル写真集でも見ているような気分に…年甲斐もなく「カッコいいじゃん♡♡」と、レシピそのものよりもJamieに魅せられて一冊買ってしまいました。
    こちらだと$27で買えた→  Jamie's Kitchen (Michael Joseph) 
それからしばらくして、テレビで彼の番組を発見。
そのときはあまり見ないうちに番組が終ってしまったのですが、最近またやっているのに気付きました。
これがすごく面白い。
もともと料理番組の好きな私ですが、こんな男前シェフが作ってくれるのだから見る楽しみも倍増!Jamieの料理の腕前も半端じゃない、ただのアイドルシェフと侮れません。自分の庭で取れた食材をふんだんに使い、手際よくダイナミックに作る様子や彼のトークも見ていて飽きません。
もうすぐ帰国で見れなくなるのが悲しい。で、調べてみると日本でもスカパーとかで見れるみたいだし、アマゾンでDVDもたくさん出ていることが分かりました♡
帰国したら洋書は高いから、とりあえずこちらにいる間に彼の本を出来るだけ買いあさっとこうかしら…と、好きなアイドルのグッズなど買いあさっていた若かりし頃に戻った気分です。r(^ω^*)))テヘヘ  
あ、もちろんレシピ本としても持っとく価値大ですからね。。。

Jamieの公式サイト
動画も見れますよ。カッコイイでしょ?最近太ってすっかりおじさん体型との批判もありますが…
えー?IronChef(米版料理の鉄人)に出るんだって?わ~ん、見たいよ~


Banner21_4 ←応援クリック、よろしく!

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

自家製ヨーグルト

一週間前のブログにちらっと載せた自家製ヨーグルトについて書きます。
こちらでは乳製品が日本より安くて種類も豊富です。ヨーグルトにもいろいろ種類があり、とくにGreek Typeといってねっとり濃厚なヨーグルトが人気です。来てまもなくの頃に他人にも「クリーミーでリッチな味」と勧められました。Yogurt_3
でも、もともと日本でさらっと軽いケフィアを食べていた私には濃厚なものや酸味の強いものはどうも合いません。唯一気に入ったOrganicヨーグルトを同じものばかり買って一年以上食べ続けています。
たまに浮気心で他のを買ってみてはやっぱりこれに戻ります。
今回も、スーパーに売っていた手作りヨーグルトの素にちょっと浮気心が湧きました。
Yogurt_maker いろいろな味のものが種類豊富に並んでいて面白そうです。日本ではこういうの見かけたことないですよね。
専用のヨーグルトメーカーも一緒に売っているのですが、$21もする…日本でもこの手のヨーグルトメーカーを使ったことがあってとりたててほしくもないので、我流に発泡スチロールの容器で保温して培養することにしました。Yogurt
このヨーグルトの素、水に溶かすだけなのですが、つい日本でヨーグルトを培養したりケフィアを作っていたくせで牛乳に溶いてしまい、仕方なく水で倍に薄めました。2kgと大量になってしまいましたが、6時間ほどでしっかり発酵して固まりました。
お味の方は…まぁ、悪くはないけれど、やっぱり気に入ってるOrganicの方がおいしいなぁ…
ということで、次はこのお気に入りのOrganicヨーグルトをタネ菌にして培養してみようかと思います。。。
こういうことを家でゴソゴソやるのが好きなんですよねぇ、私・・・


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年10月31日 (水)

ちょっと失敗 パンプキンパイ

今日はハロウィーン。
最近は日本にもハロウィーンが結構浸透してきたようだけど、ここオーストラリアではハロウィーンのお祝いはほとんどしないみたいです。たしか昨年誰かに「ここではハロウィーンはやらないの?」と尋ねたら「あんなのアメリカが商業ベースに乗せてやってることよ」とイヤそうに言われた覚えがあります。
スーパーに買い物に行っても、仮装用のお面がいくつか置いてあったくらいで、それよりも一ヶ月半も先のクリスマスの商品がすでに所狭しとぎっしり並べてありました。
なのに、なのに・・・ Junはクラスでハロウィーンの話が出たとかで、カボチャを買って帰って何か作ってお祝いをすると言います。(も~めんどくさいな~)
今日は放課後用事があって帰宅が6時半を回ってしまいました。
夕食後、できるだけ簡単なレシピでパンプキンパイを作ることにしました。
Junがかぼちゃの顔を作りたいと言うので、一緒にパイシートをくり抜いたり貼り付けたりして顔を作りました。Pumpkin_pie_1
面倒な思いをして頑張ったのに、焼くとパイ皮がプーっと膨らんでなんだかjack-o’-lanternというよりはお岩さんみたいな顔になってしまいました。
う~結構苦労したのにがっかり…ま、お味の方はGooだったので良しとしましょう。 Junも自分のつけた顔にご満悦、明日のリセスに持って行くと言って張り切っています。

Pumpkin_pie_2
←Mum作
(一番jack-o’-lanternらしい顔にできたもの)

 
  Pumpkin_pie_3
                       →Jun作
(なんかグロテスクでちょっと怖いけど、本人は上手くできたと喜んでいます)


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

どら焼き

暇さえあれば、日本から送ってもらったドラえもんの漫画ばかり読んでいるJun。
最近、よくドラえもんの好物の「どら焼きが食べたい」と言います。
先日アジア食材店に行ったときも袋入りのあんこを見つけて、「これでどら焼き作って~」とねだってきたのでそのあんこを買っておきました。
今日で春休暇も終わりです。一日家でのんびり過ごしました。
Junが「3時のおやつにどら焼き作って~」とねだってきたので、作ってやることにしました。
なかなかきれいに出来ました♡
Dorayaki
横に添えてあるものは何かって?ホイップクリームです。
実は私、もともと和菓子があまり好きじゃありません。でもあんこ+生クリームはちょっと洋菓子系の味になって好きなのです。お汁粉に生クリームも合いますよ~。皆に大ひんしゅくを買いますが、苦手な羊羹もバターを付ければ食べれます~。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そんな話はさておき、小学校の日本語の授業でもドラえもんの好物どら焼きを作ろうかなどという案がVirginiaから出ました。西欧人にウケの悪いあんこをどうするかが問題…Virginiaは子供たちには「特別なチョコレートクリーム」と説明しています。(Junのクラスのとき、Junが手を上げて「It's not a chocolate!」と指摘してしまったそうです。
。。( ̄へ ̄|||) ワカットルッチュウニ・・・ ) 
チョコレートを使う方が好まれるでしょうが、やはり文化体験という意味ではあんこを試食させたいですよね…アンパンマンも大人気だし…でも、子供たちのマズそ~に嫌がる顔は見たくないしなぁ…
まだ具体的な計画はありませんが、ん~、どうしたもんでしょうねぇ…


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

エンゼルケーキ

今日も一日出かけずに、お家でのんびり過ごしています。
こんな日は、無性にお菓子作りがしたくなる☆
最近ハマッてるのが、エンゼルケーキ。
Angel_cake 美味しいです~
 

 

 

 

 

 

Birthdaycake きっかけは、先々週Virginiaの誕生日があって、以前彼女にお菓子作りが得意だと話したことがあったので、手作りケーキを作ることにしました。日本語教員の彼女には、ちょっと日本的なケーキがいいかな…と考えて、我流エンゼルケーキを作ってみました。
生地はオージーにも受けるようにバターケーキにし、ジャムをはさんで、クリームを塗って、ホワイトチョコレートをまぶしたら、見た目もなかなかきれいで、お味の方もGoo~!
でも、その日は高校勤務の日で、朝ケーキだけ届けて「リセスにでもどうぞ」と言って渡したので、私は一口もいただけず。。。
先週のBrigitte宅ディナーの日も、同じケーキを作って持って行きました。
大盛況で、一瞬でなくなりました。
で、今日は、Junと私の二人だけで思いっきり食べたい!と思い、自分たちのためだけに作りました。

レシピブログの方にもアップしたいのですが、今日は時間がないので、また後日。。。


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

手作りアイスクリーム

先週はメルボルンから帰って来た翌日から新学期だったので、今日は久々の休日でした。
昼前まで思いっきり寝坊して、午後もピアノを弾いたり音楽を聴いたり、家でのんびり過ごしました。
とくにブログネタもないけれど、今日はアイスクリームを手作りしてみたのでその写真でも貼っておこうかな…Homemade_icecream
日本だとデロンギのアイスクリームメーカーを持ってるんだけど、こちらでは何もないので、製氷皿でアイスクリームのタネを凍らせてフードプロセッサーで砕いてなめらかにする、という加藤千恵さんのレシピで作りました。
なかなか美味しくできました。でも、私なりの手抜き法やアレンジもあるので、またレシピブログにも載せたいと思っています。今日はもう時間がないので、また今度ね。。。(期待した人、ゴメンナサイ。。。)


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

キャラメルポップコーン

最近、よく作るキャラメルポップコーン。Caramel_popcorn
電子レンジで手軽に作れるので仕事から帰ってからでもすぐにササッと作って、Junと二人でおやつにします。
Popcorn_makerホームセンターなんかに行くと、かわいらしいポップコーンメーカーが$20~40くらいの手ごろな値段で売っています。以前お友達のお家に遊びに行った時、このポップコーンメーカーがあって、目の前で作ってもらったことがあります。
コーンを放り込むだけで、ポコポコとコーンがはじけて飛び出してきて、楽しくて、私もこの機械が欲しくなりました。滞在期間残り8ヵ月という制約がなかったら、買ってしまったかもしれません。
でも、ポップコーンは昔、キャラメルポップコーンを電子レンジでよく作っていたのを思い出しました。ポップコーンと言えば、やっぱりキャラメルポップコーンですよね。好きなんだなぁ~
レシピ本は日本に置いてきたので、インターネットを参考にしながら、自分なりに材料や分量、作り方をアレンジしました。そうしたら、レシピ本にたよって作っていたよりも簡単で美味しいものが出来ました。
ホントにとっても簡単で、すごく美味しくて、材料費を考えても超お得!
作り方をレシピブログにアップしておきましたので、皆さまもどうぞ作ってみて下さいませ!


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

レモンタルト 失敗作

どこへも出かけずに、優雅に休日を過ごしております。
休暇の最後にちょっと旅行を計画してるので前半はゆっくり過ごそうかと…
…って言うか、昨日から見事に筋肉痛…体が重くて出かける気も失せてます。
でも翌日に筋肉痛が出るってことは、まだ若い証拠(ってか?) v( ̄ー ̄)v イェイ

さて家に篭って何をしているかというと…
まず、ピアノ。四六時中ピアノ弾いてます。まだへたっぴですけど、ホント、楽しいですね。この歳でこんな新しい趣味にハマるとは思わなかったです。。。
それからソファにごろごろしながらCD聴いてます。やっぱりピアノ曲ですね。クラッシックですよ。ま~優雅ですね~♪
そして、台所でスィーツ作ってます。砂糖の消費量、すごいです。太るがな…
今日は、オージーレシピでちょっと手の込んだレモンタルトを作ってみました。
でもね。失敗しちゃいましたよ。
ブログ読んで下さってる方から、よく、私の暮らしがおしゃれ~だとか、お料理めちゃ上手そう~なんて言われるんですけど、とんでもありません。ブログは自分の理想を描いた虚構みたいなもんですね。掃除は苦手。家の中はぐちゃぐちゃ。お料理もよく失敗します。お菓子作りは大好きですけど、初めて作るものはやっぱり上手くいかないことも多いです。
今日は、恥ずかしながら失敗作をお見せいたしますGourmet_1
まず、作る予定だったはずのお手本はこれ→
   このGourmet Traveller、結構気に入っててよく
   買います。「家庭画報」っぽいちょっとリッチで
   優雅な雰囲気のグルメ雑誌です。
   この号は半年くらい前にやっぱり表紙のこのタ
   ルトに魅せられて買ったのですが、ずっと挑戦してなかったのです。

さて、ついに挑戦したものの、出来上がったのはこれです。
Lemon_tarteイタリアンメレンゲが、いくら泡立ててもピンと角が立たず、スティクミキサーのモーターが熱くなって、あきらめてそのまま絞り出したら、やっぱりこんなことになってしまいました。

でも、お味の方はGood!でしたよ。Lemon_tarte_2
最初から家で食べるつもりで作ったので、味さえよければよしとしましょう。でもオージーレシピって中のレモンクリームも上のメレンゲもおそろしく大量で、余ってしまいました。砂糖の量も半端じゃない…全部で530gですよ。もちろん半分くらいに減らしましたけど…
試作を重ねて、日本人向けの分量でレシピを改良して、うまくいけばまたレシピブログに載せたいなと思っております。
乞うご期待!!


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

ピアノレッスンとMarion

休暇第一週目の月曜日です。
今回は、Junのスポーツ教室もありません。いつも一緒だったShoくんたちが参加されないとのことで、Junも今回は入らないと言うので申し込みませんでした。
先学期は仕事がきつかったので、ちょっとのんびり過ごそうと思います。
   Choux_a_la_creme
今日は朝から、先週都合が悪くなって振り替えてもらったピアノのレッスンに行きました。朝起きてから少し時間があったので、日頃お世話になっているピアノの先生に得意の手作りのお菓子でも持っていこうと思い立って、シュークリームを焼きました。
(追記:裏ワザレシピで簡単に作れるシュークリームの作り方)

レッスンを終ると昼過ぎだったので、先生の家からそれほど遠くないMarionまで行ってフードコートで昼食を取りました。午後はMarionをぷらぷら買物して周り、結局夕方まで過ごして一日が終りました。Best_piano_cd
いろいろ買ったけど、今日の一番のご機嫌はこれ→
ピアノ曲厳選100曲CD6枚セットで$19.99!!
めちゃ安です。ABC(こちらのNHKみたいなテレビ局。ただしCM入って受信料なんて取られないけど…)版ので同じく6枚組のCDが$90で売ってて、買おうか迷いに迷って、三件目の店でこちらの安いのを見つけました♡
ピアノが少しずつ弾けるようになってきて、ピアノ曲を聴くのも今までと違った楽しさがあります。「次はこの曲なら練習できるかな? こんなすごい曲、私でもいつか弾けるようになるかしら?」なんて思いながら聴いてます。
あ~、それにしても朝からお菓子を作ったり日中時間に拘束されずにのーんびりできるなんて久しぶり♡ やっぱり休みっていいですね~

Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

切り干し大根

ワタクシ、主婦歴15年、料理好きを自負しておりますが、実は切り干し大根なるものを煮たことが一度もありませんでした。
もともとあまり好きじゃなかったし、なんとなく飲み屋の付け出しというイメージがあって、酒を飲まない我が家でわざわざ夕飯の副菜に作ろうと思わなかったのです。
この切り干し大根を、今日、こんな異国で、生まれて初めて自分で煮てみました。
その理由は…先月帰国したMieちゃんが使い切らなかった和食材をドサッと置いて行ってくれた中に、切り干し大根が3袋もあったからです。Kiriboshidaikon
Junとの二人暮らしだけど、50g入り一袋全部を煮ました。
それが、ん~何ともなつかしい和のテイスト
あまり好きじゃなかったはずなのに美味しー!!
白いご飯にそえて、バクバク食べてしまいました。
子供は喜ばないかなーと思ったのですが、Junも「おいしい!」と言ってバクバク食べてくれました。
副菜のはずなのにあっというまに二人でたいらげてしまいました。
いゃ~、切り干し大根ってこんな美味しかったのね…
なんだか体にもよさそうだし、「おふくろの味」って感じ…
DadとRyonにも食べさせたいなぁ…
3袋もどうしようかと思っていましたが、すぐに食べてしまいそうです。
切り干し大根の美味しさに気付かせてくれたMieちゃんに感謝!!


Banner21_4 ←応援クリック、お願いします♡

| | コメント (0)